脱退屈な人生

日々の出来事やネットで稼ぐ方法を検証

自殺について

おはようございます

ソラです

 

今回は少し重めの内容になりますが自殺について書いていこうと思います。

特に若者の自殺が注目され、「未成年の自殺率、過去最悪」というニュースを目にした人も多いかもしれません。10代は「学校の成績や進路に関する悩み」が自殺の動機になるケースが多いとされています。

ただし、全体でみると、一番多い自殺の動機・原因は「健康問題」でした。

これは結構意外でした。精神的なことや環境が原因での自殺が最も多いと思ってましたので。

10代で言えば学校でのいじめや勉強のストレスで自殺したなんて話をよく聞きますし、20代以降になると会社でのパワハラで自殺するなんて話もしょっちゅう聞くと思います。

これに関しては何年経っても変わらずなかなかいい方に変わってない気がします。

一生の課題になってきそうですね。

自殺した人のうち、毎年1万人以上が何らかの「健康問題」を抱えていてほかの「経済・生活問題」や「家庭問題」を上回っています。

ここで言われている「健康問題」とは、

うつ病の悩み・影響

▼身体の病気の悩み

▼(うつや依存症などを除く)精神疾患の悩み・影響

などです。

ちなみに僕もいくつか当てはまってます(^_^;)

 

うつ病に関してはやはり精神的な問題が大きいと思うので先ほど話したいじめやパワハラはやはりひとつの大きな要因だと感じます。

 

少し僕の体験談になりますが僕は最初学校でいじめに遭っていました。ただ、ある日を境にやり返す行動に出てすぐになくなりましたw

学校生活は充実してました。次に仕事関連ですがパワハラに近いことは結構ありましたね。。一時期ストレスすごかったです。ですがとくに欝になったりすることもなく乗り切りました。

 

ではどこで欝になってしまったかというと人間関係ですね。過去にはお金を騙し取られたこともありますし信頼していた友人にも裏切られたりとそういうのが結構続いたおかげで人間不信にはなってました。

少し話が脱線してしまったのでこの件に関してはまたゆっくり話します。

 

信頼できる人がいる場合はまず相談するのがいいと思います!

 

今回は自殺についてでした。

 

<今日は何の日>

ホームラン記念日:1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。

2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。

 

 

 

↓応援クリックお願いします


全般ランキング

ではまた(o・・o)/~