脱退屈な人生

日々の出来事やネットで稼ぐ方法を検証

環境問題⑥

おはようございます

ソラです

 

前回に続き環境問題に触れていこうと思います!

 

目次
1 地球温暖化
2 気候変動
3 オゾン層の破壊
4 酸性雨
5 塩害
6 砂漠化
7 森林破壊
8 海洋汚染
9 海洋ゴミ問題
10 水質汚染
11 農業汚染
12 人口爆発
13 水資源の危機
14 食糧問題
15 生態系への影響
16 外来種の侵入
17 ゴミの埋め立て問題
18 放射性物質の廃棄問題
19 土壌汚染
20 エネルギー問題
21 採掘による有害物質
22 二酸化炭素の排出問題
23 大気汚染
24 騒音問題
25 自然災害
26 まとめ

 

採掘による有害物質

鉄や銅、近年話題のレアメタルなど採掘によって得られる鉱物は、我々の生活に欠かせません。しかし、これら鉱物の採掘によって、有害物質も一緒に掘り出されてしまうことがあります。その結果、周囲の生態系に悪影響を及ぼしたり、そこで暮らす人々に健康被害が生じたりする可能性があります。また、採掘後に取り残された岩石から有害物質が地下水に染み、川へ流れ出ることも考えられます。

 

二酸化炭素の排出問題

地球温暖化や気候変動の大きな要因となっている二酸化炭素は、世界的な経済成長や人口の大幅な増加に伴い、年々排出量を増やし続けています。二酸化炭素は石油・石炭などの化石燃料を燃やすことで排出されますが、その使用量が急激に増えていることが拍車をかけているのです。

二酸化炭素の排出量を減らさなければ温暖化が進み、豪雨などの異常気象や海面上昇、それらに伴う洪水などのリスクも高まります。

 

大気汚染

「大気汚染」とは、自動車や工場などが排出する汚染物質によって、空気が汚されてしまうことを指します。排出量が少ないうちは、自然が持つ浄化作用によって事なきを得ていましたが、浄化しきれないほどの量や浄化できない物質が排出されるようになったことで、大気汚染が進んでしまいました。

この大気汚染により、酸性雨光化学スモッグPM2.5など人間の健康や環境に悪影響を及ぼす問題が発生しています。

 

次回も環境問題について引き続き書いていきます!

 

<今日は何の日>

世界トイレの日(World Toilet Day):世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された。

 

 

↓応援クリックお願いします


全般ランキング

ではまた(o・・o)/~